ランデヴー

音楽と俳優さんとアイドルと

LOVE!LIVE!!DVDを見た

今年の夏前にZepp Tokyoで行われた 「美男高校地球防衛部LIVE!*1LIVE!!」のDVDが10月21日に発売されて、某通販サイトで頼んでいた私は昨日の23日金曜にようやく手元まで届き、嬉々としてパッケージを開けた。

アイドルではない彼らが仕事の合間をぬってダンスの練習をしたり、歌の練習をしたりしていたのはニコ生*2で見聞きしていたため、なんとなく知ってたけどここまで仕上がるとはと最初の感想はそれだ。レポなんてものは公演後にきっと文章のうまい人がたくさんまとめてくれているだろうから割愛。
なぜ私がここまで彼らにはまったのかという疑問が常に自分の中にあって、彼らは特段顔が整っている人ばかりが集まっているわけでもないし*3、みなそんなに経験のない新人声優ばかりで話がすごくうまいわけでもない。

じゃあなんでここまで見てて楽しいのかなって。それは彼らがなにをやるにも一生懸命だからだということに気がついた。アニメ放送が始まる前から5人だけでニコ生を定期的にやってたわけだけど、最初は本当に見てられないほどおしゃべりがうまくなくって、変な空気になったり、放送事故じゃない?ってくらい話が止まったりしていたけれど、それでも飽きずにずっとアニメもニコ生も見続けれたのは、他の人から言わせたらたかがニコ生って思われるかもしれないけれども、その場その場で盛り上げよう頑張ろうっていうのが目に見えてわかったからである。それに、時間が経つにつれ5人の仲もどんどん深まり、いろんなところで腕が上達していく姿を視聴者は見守ることができたのである。これこそ、私が彼らにはまった原因だと考えている。
もともと、わたしはジャニーズタレントのファンである。ジャニーズ事務所に所属するタレントをいわゆる担当して応援している人に共通して言えるのは「成長を見守りたい」というところではないかとわたしは考える。正直ジャニーズタレントが他の事務所の人に比べ様々な点で劣っている人が多いのは事実である。*4しかし彼らに仕事が回ってくるのは、実力が劣っているけれども頑張っている姿を見たいという視聴者が多くいるからではないか。
これは彼らの人気の理由と共通するひとつめのポイントである。

またふたつめのポイントとしてあげられるのはチームワークが育まれるところを、視聴者(ファン)が見ることができる点だ。ジャニーズタレントの場合、仲がいいからユニットを組むということはほとんどない。赤の他人から始まるグループがいかにしてチームワークを築いていくのかを見て行けるというところが面白い点だ。彼らも仕事でたまたま一緒になっただけの5人組から、仲のいい友達*5になるまでの道筋を追えるというところも人気が出た理由の一つだと思う。


とりあえず見てほしい。まずはこちらから。

*1:まず、美男高校地球防衛部LOVE!ってなによって方の方が多いと思うのですが今年の1月からワンクール放送されたテレビアニメです。

*2:不定期でニコニコ生放送をやってます。現在進行形。

*3:梅原裕一郎さんは除きます

*4:全員が全員というわけではない

*5:あくまでも視聴者から見てという意味です。