ランデヴー

音楽と俳優さんとアイドルと

近況と反省

めちゃめちゃ久しぶりのブログなので正直書き方を忘れているが、そのへんはどうにかこうにか許していただきたい。ここ最近は忙しい日々が続いていた。就活、就活、就活…。一言で就活といえども 合同会社説明会や単独会社説明会、座談会、面接、書類審査の準備…etc 私はよく言う就活オタクではないのでたぶんそのほかの人からすれば何もやってない部類の人間に入るのであろうが、それなりに精神をすり減らし、どんな会社が良いのか、自分の特性と合う会社は有るのかなど、今までの人生を振り返る良い機会になっている気がする。そんな中で新しく応援し始めた彼が出来たり、新しいジャンルのものを好きになったり、趣味も多忙であった。プラスして部署変更による苦痛とか、なかなかに疲れてるなと思っている矢先だ。この地震。自宅や家族親族友人共に、生命の危機に晒されているひとは居らず、家の中がめちゃくちゃになった程度で済んだ為、被災者の中でも良い方だと自覚はしているが、なんだろう。ライフラインも危ぶまれることなく過ごしているので被害はほとんどないに等しいくらいだけれど。今までの地震や天災でほかの地域が被害にあっている時に心を痛めたり、少額ではあるが募金をしたり、少し前の熊本の洪水の際にはボランティア活動を行ったりした。だが、まさか自分が被災者になるなんて… というか、いま何も起こってない人が明日被災するかもしれないと思いながら生きている人なんて本当にほとんどいないとは思うけれども、なんだか自分は大丈夫なんじゃないかと思っている節があった気がする。それがダメだった。今回のブログは自分の反省を込めて書いているのだけれども、本当に「明日は我が身」です。やっておいたら大丈夫なんてことはないけど、もしもの時に覚えておきたいことなど、東京防災というガイドブックなどで確認しておくべきだと私は思った。
実際、私が避難する時に必要だなと思ったものを挙げると、
携帯
充電器(できればフル充電できるものを2つ)
貴重品(家に空き巣が入る可能性がある為なるべく身につけておく方が良い)
生理用ナプキン(不足することが多いそう、また水不足になってしまった場合トイレになかなか行けないので持っておくと便利)
娯楽品(無いと心が死にます)

それからいま、行方不明の人やペットを探すツイートを拡散している人がたくさんいるけれども、真偽がはっきりしていないことが多いのであまり良い方法では無いかもしれないと思った。それから自分の無事やいま置かれている状態はツイッターとかたくさんの人の目に触れるところに書いておけば、足りないものや逆に自分が相手に渡すことができるものなどがわかりやすいので良いと思う。

いつまでこの避難生活が続くのかとか余震がいつ終わるのかとかわからないことだらけで心がつぶれそうになります。新たな被災者がこれ以上増えて欲しく無いなと思うけれど自然の力にはかなわないし、難しいところだ。とりあえず、身体は元気、早く落ち着くことを願って。

PS. 新しい彼については暇が出来たらそのうち書きます。